So-net無料ブログ作成

神田祭 [平将門]

神田明神の神田祭に行ってきました。

個人的に平将門びいきなこともありますが、神田明神は私が研究人生に終止符を打った大学、胃癌の父を看取っていただいた病院の近くにあり、しかも現在の会社の本社からも近いという、変に縁のある神社です。

DSC_0057.JPG

御朱印には「神田祭」と記載されています。
神田祭以外の期間に御朱印を頂いたことがないので、期間限定なのかどうかは分かりません。
祭りが終わったら、もう一度行ってみたいと思います。

DSC_0046.JPG

七福神の一人、大黒天の巨大な像があります。
とてもご利益がありそうです。

今やおたくの聖地(私が学生のころは、まだ電気街の色が強かった)と化した秋葉原の近くにあり、アニメとのコラボアイテムがたくさんあります。

本来はこちらが主ですが、アニメには興味がない人向けの商品もたくさんあります。
人が多過ぎて落ち着いて見て回れなかったので、近いうちに出直しします。
nice!(0)  コメント(0) 

大凧マラソン [春日部]

DSC_0041.JPG

一昨日のことになりますが、大凧マラソンに参加してきました。

今年で第31回ということは、平成元年に始まったと言うこと。
令和になってから初参加とは、春日部市民として恥ずかしい限りです。

もっとも、大凧まつりを開催していた庄和町と春日部市が合併したのが平成17年2月ですから、春日部市としての開催は15回目ですけどね。

私の高校の持久走大会は50km(正しくは強歩大会という名称でした)でしたが、長距離に強くない私は、途中で歩く・止まるで、とても「完走した」とは言えない状態でした。

社会人になった今も「完走」できなかったことが心残りで、いつかはサイパンマラソンの50kmを走破したいと夢見ています。

仕事の忙しさや年齢を考えると、まあ無理だろう、と言った感じなんですけどね。
nice!(0)  コメント(0)